SSブログ

ロシア株投資信託が上昇してきました! [投資信託]






ロシアの最近の事情


ロシアと言えば、最近世界における存在感がアメリカを超えたと言われていますね。
アメリカのシリア介入を止めただとか、某スノーデン氏を堂々と滞在させていることなどが理由のようです。

さて、このロシア、リーマンショックでロシア関連の投資信託の基準価額は大暴落したわけですが、それからいまで低空飛行を続けています。

ロシアの経済が活況化するためには、何よりもエネルギー需要が必要です。産業の大部分を資源に頼っているためです。

しかしながら世界的な景気低迷、米国のシェールガスや新興国での原子力化などが重なってなかなか調子がよくありませんね。

でも最近上昇してきましたよ。なんで?


しかしながら、最近、特に9月にロシア株関連投資信託が値を上げてきました。

下のグラフをご覧ください。直近3ヶ月のロシア株投信の値動きです。

russia_3m.png
直近3ヶ月のロシア株関連投資信託の値動き


この間の急上昇にもエネルギーが関与しています。一つは、シリアの緊張高まりです。化学兵器使用疑惑は記憶に新しいですね。これによって原油価格が上昇、ロシアのエネルギー関連企業株が上昇しました。

もうひとつは、中国への天然ガス供給をロシアの大企業ガスプロムが決定したことです。

他にもルーブルが対円で3%程度上昇したこともありますが、エネルギー関連が主な要因と考えてよいでしょう。

エネルギー需要に大きく左右されるロシア株投信、ハイリスクですが、依然としてリーマンショック前の水準に比べると低い位置にいます。

今後また大きく下げるタイミングがあれば買い足そうと個人的には目論んでいます(独り言)。。


さて、3連休です!よい休日をお過ごしくださいね^^


投信の関連記事はこちら

続:毎月5万円で1億円てホント!?
毎月5万円で1億円てホント!?
海外投資家が日本から逃げていく?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
目論見書には2つあるって知ってました?
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)

ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?

インデックスファンド VS アクティブファンド
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?

2013年8月の新規設定ファンド
2013年7月の新規設定ファンド

株価暴落時にどう対処するか?
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?

米国のGDP成長率
中国の一人っ子政策の影・・・
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧
価格暴落時の対処法は?
投信以外の気まぐれ記事はこちら

コンビニATM有料化


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。