SSブログ

続:毎月5万円で1億円てホント!? [経済]






ちょっと時代遅れ感はありますが・・・


今は昔、こんな記事を書きました。

毎月5万円で1億円てホント!?


アブラハム・プライベートバンクという投資会社が展開する「いつかはゆかし」

という商品がうさんくさいという内容でしたが、

このアブラハム・プライベートバンク、

証券取引等監視委員会から6ヶ月の業務停止命令を受けたと報道がつい最近なされました。
日本経済新聞


これを受けて、早速ホームページも停止されています。

http://abraham-holdings.co.jp/business/itsukaha-yucasee.html


業務停止命令を受けた主な理由は、投資助言会社としての認定しか受けていないにもかかわらず、特定の金融商品(イギリス、ハンサード社のファンドラップ商品=金融会社に運用を一任するサービス)を購入するよう仕向け、ハンサード社から報酬を受け取っていたことです。


海外には運用益が数10%を超える素晴らしいファンドがある、と言っていたのはこのイギリスのファンドラップ商品だったのですね。




さて、私個人としてはいかがわしい投資助言会社が取り締まられたのでよかったよかったと単なる他人事ですが、

大変なのは国内に3000人近くいる被害者の方々です。

ハンサード社のファンドラップ商品は契約から2年間以内の解約は認めない(全額没収)としているためです。

2年間のうちにほんとに数十%の利益を出せば、ありがとう!ってなるんですけどね。
(特に最近円安ユーロ高ですし)

さて、今日は「いつかはゆかし」の顛末についてご紹介しました。

なるべく効率よく資産を増やしたいですが、怪しいと思う商品には眉毛につばをつけてよく調べてから投資したいですね。

それでは!


投信の関連記事はこちら

毎月5万円で1億円てホント!?
海外投資家が日本から逃げていく?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
目論見書には2つあるって知ってました?
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)

ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?

インデックスファンド VS アクティブファンド
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?

2013年8月の新規設定ファンド
2013年7月の新規設定ファンド

株価暴落時にどう対処するか?
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?

米国のGDP成長率
中国の一人っ子政策の影・・・
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧
価格暴落時の対処法は?
投信以外の気まぐれ記事はこちら

コンビニATM有料化


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。