SSブログ

通貨選択型ファンドと世界の高金利通貨たち [投資信託]






最近ブームの通貨選択型ファンド


今日も寒いですね。紅葉も間近でしょうか。私は今年も京都の東山に紅葉狩りに行く予定です。11月の終わりくらいかなぁ。

さて、最近投資信託業界のブームは通貨選択型の投資信託です。証券会社の販売戦略や有利な投資対象を探るために月に一回は新規設定ファンドをチェックしているのですが、ここ数ヶ月は毎月通貨選択型ファンドが毎月生まれています。

その通貨選択ファンド、何が嬉しいかというと、通常の海外株式・債券に投資する際に受け取れる株式、債券の利益、為替益に加えて「為替ヘッジプレミアム」が受け取れる点です。
(あくまで高金利側の通貨で購入していた場合ですが)

この為替ヘッジプレミアム、FXをされる方はよくご存知と思いますが、スワップポイントと同じ考え方です。

国ごとに金利は違います。金利の高い国の通貨を買った場合、金利差相当分を収益として受け取ることができるのです。

じゃあどの通貨が高金利なの?


為替ヘッジプレミアムを得る際の代表例は米ドルとブラジルレアルです。

ブラジルの政策金利が7.5%、アメリカの政策金利(フェデラルファンド金利)が0.25%ですので、その差は7.25%(ポイント)となります><

日本では銀行に預けても1%にもならないので、うらやましい限りですね。

世界的に高金利通貨といわれているのは以下のような通貨です。

1.ブラジルレアル:7.5%
2.トルコリラ:5.5%
3.南アフリカランド:5.0%
4.オーストラリアドル:3.0%
5.ニュージーランドドル:2.5%

南アフリカランドなどは10年前くらいまでは金利10%を超えていたのですが、リーマンショック以降の世界的な低金利の流れに乗って5%まで下がってきています。

さて、今日は通貨型投資信託を購入する際の為替プレミアムと、高金利についてご紹介しました。

では!


投信の関連記事はこちら


【NISAで投資信託】
申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!


【REITで投資信託】
REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?


【このごろ市場はどうなの?】
米国のGDP成長率(2013年7月下旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!(2013年8月下旬)


【今月の新規ファンド】
2013年7月の新規設定ファンド84本
2013年8月の新規設定ファンド64本
2013年9月の新規設定ファンド117本


【結局、どの投資信託がいいの?】
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
インデックスファンド VS アクティブファンド
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
10個の選ばれしアメリカファンドたち
リッパー・ファンド・アウォード2013
投資対象として金はどうなの?
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方
グロソブの1位いつまで続くか?
販売会社・手数料一覧


【投資信託ニュース】
海外投資家が日本から逃げていく?
中国の一人っ子政策の影・・・
続:毎月5万円で1億円てホント!?
毎月5万円で1億円てホント!?


【まさか、そんなことも知らないの?】
目論見書には2つあるって知ってました?
VIX恐怖指数って??
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)
ファンド基本情報(ブラックロック・ゴールド・ファンド)
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
価格暴落時の対処法は?

投信以外の気まぐれ記事はこちら

コンビニATM有料化


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。