SSブログ

NISAぷちニュース [投資信託]







NISA口座の運用ルール変更



特定秘密保護法案、なんだか最近騒がしいですね。

スノーデン氏の一件でうちもちゃんとしとかなきゃ!ということで定めたものだと思いますが、
うちにも秘密がありますよ、と言っているようなものですよね。

懲役10年。。自分の私利私欲のために情報漏えいするのは論外ですが、
自分の身を呈して悪しき秘密を暴露しようという人たちへの罰則も強化されることになります。

結局は自分の身を守りたいというのが政府の考えなのでしょうね。



さて、NISA口座の開設が10月から解禁され、いよいよ1月から運用が開始されるという今日この頃、
早くも運用ルールが見直されそうです。

NISA口座の変更4年縛り撤廃へ



現状のルールではある金融会社に一度NISA口座を開いたら4年間は変更不可です。
DOCOMOからソフトバンクに乗り換えるみたいに、途中で他の金融機関に気軽に乗り換えることはできないのです。

これが15年から毎年変更できる見通しとなりました(政府がそうする方向で進めると宣言しただけですが、ほぼ間違いないでしょう)。

私はしばらく前からメインのネット証券口座があり、NISAもここでと決めており、何か重大な事件が起きない限りは4年しばりが1年しばりになろうが関係ありません。

投資初心者にとっては嬉しい変更



この変更、NISAをきっかけにして新しく投資を始めようという方々にとっては望ましいと思っています。

私の友人の一人は先日銀行に用事があった際、窓口のおねーさんからNISA口座開設のお誘いを受けて
まんまと開いてしまったそうです。
(銀行でNISA口座開設はやめましょう)

何も知らない投資初心者がキャンペーンや銀行窓口で勧誘されたりして開いてしまったものの、手数料が他よりも高かったり、取り扱い銘柄が少なかったり、他に移りたいけど気づいたときには後の祭り・・・

となるとせっかくの非課税枠を4年間も十分に活用できないのは大きなストレスですよね。

私も以前、○レッツ光を2年契約で申し込んだ半年後にWiMAXに変更した際には違約金を取られていやーな思いをしました。

利便性の向上、これからも期待したいところです。

それでは!

投資信託の関連記事はこちら




【NISAで投資信託】

申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJ銀行)
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!


【REITで投資信託】

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?


【このごろ市場はどうなの?】

米国のGDP成長率(2013年7月下旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!(2013年8月下旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)


【今月の新規ファンド】

2013年7月の新規設定ファンド84本
2013年8月の新規設定ファンド64本
2013年9月の新規設定ファンド117本
2013年10月の新規設定ファンド125本


【投資信託はどのタイプがいいの?】

インデックスファンド VS アクティブファンド
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
金関連の投資信託はどう?
最近ブームの通貨選択型ファンドってどうなの?
低コストインデックスファンドの歴史
低コストインデックスファンドの全7シリーズ
低コストインデックスファンド大全【株式ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【債券ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【コモディティ・リート・バランス型ファンド編】

【投資信託はどこの国がいいの?】

世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
ロシア関連ファンドの選び方
資源国ロシアのファンドにはどんな銘柄が?
ロシアの今後を憂う(2013年11月上旬)


【これなら無難?格付けされた投資信託たち】

10個の選ばれしアメリカファンドたち
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?


【投資信託ニュース】

海外投資家が日本から逃げていく?
中国の一人っ子政策の影・・・
続:毎月5万円で1億円てホント!?
毎月5万円で1億円てホント!?


【投資信託の手続きについて教えて!】

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)
手数料はどこの販売会社が安いの?
投資信託するなら押さえとかなきゃ27サイト♪

【まさか、そんなことも知らないの?】

目論見書には2つあるって知ってました?
VIX恐怖指数って??
世界の高金利通貨たち
ファンド基本情報(ブラックロック・ゴールド・ファンド)
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
価格暴落時の対処法は?


投資信託以外のきまぐれ記事はこちら





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 16

コメント 2

teln

こんばんは。

NISAって考えれば考えるほど使い道に困るんですけど、
とりあえず開設しとこうと思ってます。

「利便性の向上」、そう、変な縛りがまだ多い。
5年という運用期限を取っ払って恒久化してほしい。
つーか、本家イギリスのやつ全パクリでいい。

ところで、ETFってネタにされてますか?
まだのようなら、読者登録しますんで待ってます!!
by teln (2013-11-29 22:46) 

mog

teln様

おはようございます。
本家イギリスの全パクリ、いいですね^^
いっそのこと金額上限もとっぱらってくれたらいいのに。

今は気になっていることがあってそちらに夢中なのですが、
ETFにもいろいろと思うところがあるので、またつぶやいてみます。
リクエスト、ありがとうございます。

よい週末を^^
by mog (2013-11-30 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。