SSブログ

ウォール街には3000人の物理学者がいる!? [経済]







3000人もの物理学者がウォール街で何を!?



皆さんはウォール街と聞いて何を思い浮かべますか?

そこは金をテーマにした幾多のドラマが繰り広げられた世界の金融の中心です。

NY証券取引所もここにあります。

世界的な金融情報誌「ウォールストリートジャーナル」の誌名もここから来ています。

ここには銀行マンや証券マン、資産家などが多いですが、それに混じって

金融業界とはあまり縁のなさそうな3000人もの物理学者がいるといわれます。

それは「経済物理学」



彼らが何をしているか、というと彼らの得意な数学を用いて

市場の動向分析、投資戦略立案、金融商品の開発などを行っているのです。

彼らが能力を発揮するのはいわゆる「経済物理学」という分野です。

こうした人々は「クオンツ」と呼ばれ、一般的な物理学者に比べ、年収数千万円という非常に高い報酬を得ています。

ブラックジャックの攻略法を確率論に基づいて確立したことで有名な天才数学者、エド・ソープも有名です。

時代はアルゴリズム取引



さてさて、ウォール街にこれだけ多くの物理学者のいる時代、既に株式取引の現場にも

深く深く経済物理学、金融工学が浸透しています。


特に最近話題に上がるのが「アルゴリズム取引」です。


人間の判断で株式の売買判断を下すのではなく、ある数学モデルに基づいてコンピュータに売買の判断を行わせる取引のことです。

例えば、このパターンの値動きであれば買い、などの判断をアルゴリズム化しておき、コンピュータに判断させるのです。

今年の上期にはアベノミクスで日本の株価が大きく上々、その後急落した場面がありましたが、これについて麻生首相がコンピュータ取引が原因とつぶやいたのは個人的に記憶に新しいです。

また、個人投資家レベルでもこのアルゴリズム取引ができるようになっています。

手軽な例では、FX取引でもアルゴリズム取引を行うプログラムが市販されています。

また、いまや東証の取引のなんと3割がこのアルゴリズム取引とも言われているのです。

アルゴリズム取引の行く末



このアルゴリズム取引、感情に流されやすい人間とは違い、プログラムされたとおりの投資判断を、人間の判断力をゆうに超える1/1000秒単位で行うことができます。

一方で、問題も生じてきています。

人間が投資しようと判断するとき、その裏には四季報などの企業情報、将来性、市場動向などを総合的に決定します。

業績のよい、将来性のある会社であったり、CSRが評価できる会社、自分の好きな会社、応援したい会社などに投資をします。

その一方、アルゴリズム取引では、ある程度企業の業績なども考慮する機能を実装したものもあるでしょうが、基本的には値動きを元に取引をします。

そしてその取引量が増えてくるに従い、もはや市場の値動きは人間の理解できないトレンドとなるでしょう。

一人ひとりが設定するアルゴリズムは単純でもそれが数十万と重なり、それが1ミリ秒単位で行われるとなると、値動きが暴走しかねません。

また、真に価値のある株に投資する投資家が減少して、無機的な取引が増えてしまうのは残念なきもします。

さて、今日は取り留めのないお話になってしまいましたが、このへんで。

ちなみに、こんな記事を書いた裏には最近みたTEDで感化されたためです。

もしご興味がある方はこちらをご覧くださいませ。

TED

投資信託の関連記事はこちら




【NISAで投資信託】

申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJ銀行)
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!


【REITで投資信託】

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?


【このごろ市場はどうなの?】

米国のGDP成長率(2013年7月下旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!(2013年8月下旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)


【今月の新規ファンド】

2013年7月の新規設定ファンド84本
2013年8月の新規設定ファンド64本
2013年9月の新規設定ファンド117本
2013年10月の新規設定ファンド125本


【投資信託はどのタイプがいいの?】

インデックスファンド VS アクティブファンド
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
金関連の投資信託はどう?
最近ブームの通貨選択型ファンドってどうなの?
低コストインデックスファンドの歴史
低コストインデックスファンドの全7シリーズ
低コストインデックスファンド大全【株式ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【債券ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【コモディティ・リート・バランス型ファンド編】

【投資信託はどこの国がいいの?】

世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
ロシア関連ファンドの選び方
資源国ロシアのファンドにはどんな銘柄が?
ロシアの今後を憂う(2013年11月上旬)


【これなら無難?格付けされた投資信託たち】

10個の選ばれしアメリカファンドたち
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?


【投資信託ニュース】

海外投資家が日本から逃げていく?
中国の一人っ子政策の影・・・
続:毎月5万円で1億円てホント!?
毎月5万円で1億円てホント!?


【投資信託の手続きについて教えて!】

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)
手数料はどこの販売会社が安いの?
投資信託するなら押さえとかなきゃ27サイト♪

【まさか、そんなことも知らないの?】

目論見書には2つあるって知ってました?
VIX恐怖指数って??
世界の高金利通貨たち
ファンド基本情報(ブラックロック・ゴールド・ファンド)
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
価格暴落時の対処法は?


投資信託以外のきまぐれ記事はこちら





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 15

コメント 2

teln

こんばんは。NYダウ上げ上げですね。

私もそのテレビ見てましたので、タイトル見ただけで
なんとなく元ネタわかっちゃいました(^。^;)。
日曜深夜Eテレ、『オイコノミア』とセットで。
by teln (2013-11-26 01:16) 

mog

こんばんは。歴史的アゲアゲでノリノリです。
(teln様は為替の方が気になられるのでは?)

私も誰か気づく人いるだろなーと思いながら書いていました^^

「オイコノミア」、存じませんでした。
月曜、火曜の夜にもやっているようですね。今晩見てみます^^
by mog (2013-11-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。