SSブログ

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2) [投資信託]






投資信託の移管手続き


週末も終わってしまいましたね。皆様どうお過ごしでしたか?私は今神戸でやっているプーシキン展へ行ってきました。個人的にはロシアのプーシキン美術館についてはほとんど知らなかったのでたいしたことないだろうとおもってたのですが、意外とフランス絵画の有名作品がそろっていて楽しめました。

さて、今日は昨日の続きで投資信託移管のお話。

具体的に移管したい場合はどうするか、というと、

基本的には、移管元の証券会社のみで手続き可能です。

主にやるべきことはこんな感じ。

①現在保有しているファンドが移管先の証券会社で扱っていることを確認
②移管元の証券会社で移管申込み。窓口まで行かなくても、ネット上、もしくは書類取り寄せで手続きできます。
③移管手数料の支払い

移管にかかる手数料


ちなみに、③は証券会社によって金額が違います。

私の利用した証券会社の例でいくとこんな感じです。

◆三菱モルガンスタンレー証券:1,050円
◆株.com:2,100円

1万円から保有できる投資信託にしては、高いですね。。。

移管させられると証券会社としては、手数料が入ってこないわ、ライバル証券会社に客取られるわですから、去り行く客から金を巻き取りたいという考えは理解できますが。。。

ちなみに、移管先ではキャンペーンを実施していることもあり、

楽天証券の場合は100万円移管するごとに200ポイントプレゼントをしてくれます。

支払った手数料に比べると少ないですが、ありがたく頂きました。

さて、今日は投資信託移管に関する具体的な手続きについて、簡単にご紹介しました。

今週もお仕事がんばりましょう!

投信の関連記事はこちら

毎月5万円で1億円てホント!?
海外投資家が日本から逃げていく?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
目論見書には2つあるって知ってました?
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)

ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?

インデックスファンド VS アクティブファンド
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?

2013年8月の新規設定ファンド
2013年7月の新規設定ファンド

株価暴落時にどう対処するか?
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?

米国のGDP成長率
中国の一人っ子政策の影・・・
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧
価格暴落時の対処法は?
投信以外の気まぐれ記事はこちら

コンビニATM有料化


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。