SSブログ

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1) [投資信託]






投資信託は他の証券会社に移せます


台風の連続攻撃が止まらない今日この頃、いかがお過ごしですか?
通算10月に6個もの台風が来たのは過去最多だそうですよ。
夏の気温も年々上昇し、そのうち異常気象続きで日本壊滅・・・(なんつって)


さて、私はつい最近投資信託を移管しました。

三菱東京モルガンスタンレー証券から1本、株.comから1本 ⇒ 楽天証券へ

昔は楽天証券も今ほど品揃えがよくなく、ほしい銘柄のあった他の証券会社で購入したのでした。

しかしながら、複数の証券会社に投信を持つことがわずらわしくなってきたのです。

投信の残高を確認したり、ポトフォリオを見直したりするときに、わざわざいくつもの証券会社のウェブページにログインして確認して・・・・という作業は月に何度もやっているとめんどくさいのです。

というわけで、思い切って移管したのでした。

移管のメリット

投資信託を移管することのメリットは、ひとつの証券会社のみで一括管理できるというだけでなく、
特に大手の銀行や証券会社で保有されている方にとっては、以下のようなメリットもあります。

◆手数料が減るかも!
◆ポイントがもらえるかも!

手数料については、窓口業務や営業マンのいる大手銀行や大手証券会社は一般的にネット証券会社よりも手数料が多い傾向にあります。

たとえば、大手証券会社では数%の手数料がかかる場合でも楽天証券、SBI証券等ではノーロードという例もあります。

ポイントについては、同じく代表的なネット証券である楽天証券やSBI証券は保有残高に応じてポイントを付与してくれます。

このように、管理上の問題だけでなく、運用上もメリットがあることなのです。

では、具体的にどうすれば・・・

という話になりますが、少々文章が長くなりましたので、また明日にしましょう!

おやすみなさい^^





投信の関連記事はこちら

毎月5万円で1億円てホント!?
海外投資家が日本から逃げていく?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
目論見書には2つあるって知ってました?
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)

ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?

インデックスファンド VS アクティブファンド
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?

2013年8月の新規設定ファンド
2013年7月の新規設定ファンド

株価暴落時にどう対処するか?
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?

米国のGDP成長率
中国の一人っ子政策の影・・・
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧
価格暴落時の対処法は?
投信以外の気まぐれ記事はこちら

コンビニATM有料化


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。