SSブログ

低コストインデックスファンドのラインナップ [投資信託]






低コストのインデックス投信にはこんなシリーズが



なんだか急に寒くなりましたね。

私は今日クローゼットからセーターを引っ張り出してきて慌てて冬支度です。


前回は、なぜ今低コストのインデックス投信なのか、そしてその銘柄数がどう推移してきたかについて

ご紹介しました。

記事:低コストインデックスファンドの設定数推移


今日は低コストのインデックス投信にはいくつかシリーズがありますので、これをご紹介したいと思います。

大きく分けて8シリーズ!



投信運用会社ごとに、異なる低コストインデックスファンドを売り出していますが、主なシリーズは以下の8種類があげられます。

1.三菱UFJ投信 eMAXISシリーズ16本
(三菱UFJ投信のページ)
2.三井住友アセットマネジメント SMTインデックスシリーズ16本
(三井住友AMのページ)
3.野村アセットマネジメント Funds-iシリーズ16本
(野村AMのページ)
4.SBIアセットマネジメント EXE-iシリーズ5本
(SBI AMのページ)
5.ブラックロック i-mizuhoシリーズ22本
(みずほ銀行のぺージ)
6.ニッセイ インデックスシリーズ
(特にシリーズ名なし)6本(ニッセイのページ
7.三井住友アセットマネジメント インデックスeシリーズ4本
(三井住友AMのページ)
8. 大和証券 D-I'sシリーズ8本
(大和証券のページ)

いずれも信託報酬手数料が1%未満、低いものだと0.5%未満のものもあり、インデックスファンドの中でもコストを低く抑えているのが特徴です。

それぞれこんな特徴が!



この中で一番古いのは6.ニッセイの設定する以下の2ファンドです。
TOPIXオープンは2001年、日経225インデックスファンドは2004年に設定されましたから、いずれもかれこれ10年以上の運用実績のある老舗ファンドです。

◆ニッセイ TOPIXオープン(信託報酬手数料:0.53%)
◆ニッセイ 日経225インデックスファンド (信託報酬手数料:0.26%!)

日経225インデックスファンドは信託報酬手数料0.26%ですから、破格の安さです。

運用会社にとってうまみの少ない低コストファンドを10年以上前から設定していたというのは評価に値します。

ファンドブロガーの選ぶFund of the Year でも常連になっています。

次に出てきたのが2.三井住友アセットマネジメントのSMTインデックスシリーズです。

設定されたのは2008年。

それに対抗してか、2009年に1.三菱UFJ投信が1.eMAXISシリーズを発表。

2010年は一気に17ファンドが誕生。7.インデックスe、3.Funds-iシリーズが誕生したのに加え、eMAXIS、SMTシリーズも数ファンド追加されました。

その後、しばらく大して新しいファンドも増えず、大きな動きがあったのは2013年です。

4.EXE-iシリーズ、5.i-mizuhoシリーズ、8.D-I'sなど一気に42ファンド設定されて今に至ります。

販売窓口に難有りの2シリーズ



上に記載した8シリーズ、複数の販売会社できるものがほとんどなのですが、残念ながら、

SBIのEXE-iシリーズ、ブラックロックのi-mizuhoシリーズ、大和証券のD-I'sはそれぞれ、SBI証券、みずほ銀行、日の出証券等でしか扱っていません。

いずれも2013年に新規設定されたもので、NISAを口座開設する投資家の囲い込みを狙ったものと思われます。

これだけ低コストインデックスファンドの数がそろって来ていますので、個人的にはこれら窓口を絞ったファンドは投資対象外と判断していますが、販売窓口が拡大されるのであればいずれ考えようと考えています。

それでは、今回は低価格のインデックスファンドのラインナップのご紹介でした。

ではっ!





投資信託の関連記事はこちら




【NISAで投資信託】

申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJ銀行)
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!


【REITで投資信託】

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?


【このごろ市場はどうなの?】

米国のGDP成長率(2013年7月下旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!(2013年8月下旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)


【今月の新規ファンド】

2013年7月の新規設定ファンド84本
2013年8月の新規設定ファンド64本
2013年9月の新規設定ファンド117本
2013年10月の新規設定ファンド125本


【投資信託はどのタイプがいいの?】

インデックスファンド VS アクティブファンド
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
金関連の投資信託はどう?
最近ブームの通貨選択型ファンドってどうなの?
低コストインデックスファンド【設定数の推移】


【投資信託はどこの国がいいの?】

世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
ロシア関連ファンドの選び方
資源国ロシアのファンドにはどんな銘柄が?
ロシアの今後を憂う(2013年11月上旬)


【これなら無難?格付けされた投資信託たち】

10個の選ばれしアメリカファンドたち
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?


【投資信託ニュース】

海外投資家が日本から逃げていく?
中国の一人っ子政策の影・・・
続:毎月5万円で1億円てホント!?
毎月5万円で1億円てホント!?


【投資信託の手続きについて教えて!】

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)
手数料はどこの販売会社が安いの?
投資信託するなら押さえとかなきゃ27サイト♪

【まさか、そんなことも知らないの?】

目論見書には2つあるって知ってました?
VIX恐怖指数って??
世界の高金利通貨たち
ファンド基本情報(ブラックロック・ゴールド・ファンド)
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
価格暴落時の対処法は?


投資信託以外のきまぐれ記事はこちら





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。