SSブログ

確定申告で損益通算を! [投資信託]






確定申告の締め切りもあと一週間!



またまたご無沙汰してしまいました。

変温動物は寒くなると体温が下がって活動がにぶると言いますが
自分もまた寒くなると活動がにぶってしまうのが悩みの今日このごろ。

さて、そうはいいつつも確定申告の締め切り3/17(月)に迫ってきてしましましたので、
一念発起して確定申告してまいりました。

なぜ確定申告がいるの?



確定申告というと、主に個人事業主や法人がやるイメージが強いと思いますが(青色申告など白色申告など言ってるやつですね)、

サラリーマンの方でも確定申告をやるべき場合があります。例えば・・・・

◆給与以外の収入が年間20万円を超える場合
 (副業が儲かっちゃった場合は必ずこれをしなきゃ、「脱税」の罪に問われます)
◆株や投資信託、FXなどで損益通算をする場合
 (やらなくてもいいけど、やった方が税金の還付が得られてお得ですよ)

といったケースです。

このブログ、投資信託がテーマですから、後者をご紹介しましょう。

損益通算って?



税金とはもともと、儲かったんだからその一部を国に払って日本国民の生活を良くするために貢献しなさいよ!ってものです。

儲かってない場合は収める必要のないものです。他人の世話よりまず自分の懐を大事にしなくちゃあなりません。

損益通算のメリットを2つの例でみてみましょう。

①たとえば、楽天証券で120万円の儲け、野村證券で480万円の損失、となった場合です。両方源泉徴収ありの特定口座での取引としましょう。

儲けているわけですから、楽天証券では税金がさっぴかれるわけです。しかしながら、個人として考えると、トータル360万円の損失です。すなわち、税金は本来払わなくてもいいのです。

こんな場合、確定申告で損益通算すれば、楽天証券の儲けとして支払った分の税金が還付されるわけです。

②もう一つのケースは、2013年はアベノミクス効果でばりばり700万円儲かっちゃったよ。でも2012年は先進国の景気がいまいちで500万円損してたんだよね・・・という場合。

2013年に儲けた分から、税金がさっぴかれるわけですが、個人として考えると、2012年に損してますから、この2年間で儲けたのは200万円ぽっちというわけです。

そう、700万円の儲けに対して支払った税金は、本来200万円分でいいのです。
ということで、この税金の差額分を還付されることができるのです。

ということで、今日は短いですが、確定申告のメリットをご紹介しました。
また、具体的な手続きや注意点などについてはまた次回以降ご紹介いたします!

よい週末を!


投資信託の関連記事はこちら



【NISAで投資信託】

申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJ銀行)
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!
2015年からNISA口座変更の4年縛りがなくなるかもしれません
NISA開始前の必要準備!
SBI証券でNISA口座を開きました
NISAと相性のよい投資信託
NISAおすすめ投資信託(この2つはやめておきましょう)
NISAおすすめ投信(非課税枠は100万円だから・・・)
SBI証券でNISA口座開設されました!
NISA向きの資産運用を


【REITで投資信託】

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?


【このごろ市場はどうなの?】

米国のGDP成長率(2013年7月下旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!(2013年8月下旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
今月の日経平均の見通し
トルコ投信急落!(2013年12月下旬)
トルコ・トルコリラ、さらに下落!


【今月の新規ファンド】

2013年7月の新規設定ファンド84本
2013年8月の新規設定ファンド64本
2013年9月の新規設定ファンド117本
2013年10月の新規設定ファンド125本
2013年11月の新規設定ファンド70本
2013年12月の新規設定ファンド102本
2014年1月の新規設定ファンド67本


【投資信託はどのタイプがいいの?】

インデックスファンド VS アクティブファンド
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
金関連の投資信託はどう?
最近ブームの通貨選択型ファンドってどうなの?
低コストインデックスファンドの歴史
低コストインデックスファンドの全7シリーズ
低コストインデックスファンド大全【株式ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【債券ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【コモディティ・リート・バランス型ファンド編】
低コストインデックスファンド 対 ETF~日経平均編1(信託報酬とリターン1)~
低コストインデックスファンド 対 ETF~日経平均編2(信託報酬とリターン2)~
低コストインデックスファンド 対 ETF~日経平均編3(純資産総額と乖離)~
ニッセイから出ました、低コストインデックスファンド3本(2013年12月)
利回り有利なバンクローンファンド

【投資信託はどこの国がいいの?】

世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
ロシア関連ファンドの選び方
資源国ロシアのファンドにはどんな銘柄が?
ロシアの今後を憂う(2013年11月上旬)


【これなら無難?格付けされた投資信託たち】

10個の選ばれしアメリカファンドたち
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?


【投資信託ニュース】

海外投資家が日本から逃げていく?
中国の一人っ子政策の影・・・
続:毎月5万円で1億円てホント!?
毎月5万円で1億円てホント!?


【投資信託の手続きについて教えて!】

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)
手数料はどこの販売会社が安いの?
投資信託するなら押さえとかなきゃ27サイト♪


【まさか、そんなことも知らないの?】

目論見書には2つあるって知ってました?
VIX恐怖指数って??
世界の高金利通貨たち
ファンド基本情報(ブラックロック・ゴールド・ファンド)
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
価格暴落時の対処法は?




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 2

teln

こんちゃー。

タイムリーですね、本日、確定申告済ませてきました。
例年この時期は少し春の陽気も感じられるのですが、
今日は寒かった!!こちらも活動鈍り中(^。^;)。
by teln (2014-03-10 18:15) 

mog

こんばんは^^

telnさまもお済ませでしたか。
お疲れさまでした。また今年もにやにやしながら確定申告できるといいですね^^

ほんとに寒い!
春が待ち遠しいですねぇ~
by mog (2014-03-10 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。