SSブログ

コンビニATM有料化 [経済]





三菱東京UFJ銀行のATM手数料引き上げ!


みなさんいかがお過ごしですか? 最近急に気温が下がってきましたね。管理人の周りも風邪引き人が急増中です。夜はお風呂に入って暖かくして布団かぶって寝ましょうね。

さて、私は三菱東京UFJ銀行に口座をいくつか持っているのですが、最近三菱東京UFJ銀行からATM手数料上げます!という通知が来ましたのでご紹介です。

コンビニ手数料の変更はこんな感じです。

【コンビニATMの利用手数料】 改定前 改定後(H25.12.20~)
月~金の8:45~18:00 タダ! 105円><
上以外 105円>< 210円><


その代わりに、三菱のATMの無料時間が拡充されています。

これまで無料時間は平日の8:45~18:00でしたが、
土日を含む毎日8:45~9:00まで無料化されました。

ATM手数料引き上げの裏には・・・


この変更の裏には、三菱東京UFJ銀行がコンビニに支払う代行手数料が膨大になっていたことがあるようです。
このため、コンビニではなく、うちのATM使ってね!という方針に転換したのです。


ちなみに三菱東京UFJ銀行の提携先はセブン銀行、ローソン、E-netで、私もよくローソンATMを利用していました。
首都圏在住の方は、三菱東京UFJ銀行のATM、いたるところにありますのであまり不便はないかも知れませんが、それ以外、特に関西在住の方は三菱のATMは少ないですから、影響が大きいですね。

利用者の利便性のためには店舗数の多いコンビニで無料ATMを使えるのが一番です。
今回の変更で、
コンビニでのATM利用者減

コンビニ側がATM使ってもらおうと代行手数料引下げ

コンビニATM無料再開

という流れにならないかなっと勝手な妄想をしてみましたが、三菱とコンビニでいい落しどころを作ってほしいものです。

来週はまた台風が来るようですね。皆様無事にやり過ごせますように。

投信の関連記事はこちら

毎月5万円で1億円!?
日本株から逃げる海外投資家?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
目論見書には2つある?
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進みましたね(2013年8月上旬)

申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?

インデックスファンド VS アクティブファンド
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?
2013年8月の新規設定ファンド
2013年7月の新規設定ファンド
株価暴落時にどう対処するか?
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?
米国のGDP成長率

中国の一人っ子政策の影・・・
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧
価格暴落時の対処法は?


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 2

まる

こんばんは。
利用者にとっては残念ですよね。消費税も上がるし、これから不安です。
by まる (2013-10-19 20:11) 

mog

まる様

いつもコメントありがとうございます。
残念ですよね~。
消費税と合わせて世間の一般消費者には世知辛い時代になりましたね。
by mog (2013-10-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。