SSブログ

REIT投信のどこがいいんだろう? [投資信託]





REITの魅力


前回はREITの仕組みをご紹介しました。
REITとは

今日は、REITの魅力についてです。

REIT投信は株や債権と異なり、不動産の賃料や売買益で収益を生み出しますが、投資信託に変わりありませんので、株式、債券投信と同じく投資信託としてのメリットがあります。

REIT投信のメリットその1


投資信託としてのメリットについて、具体的には、というと、
①分散効果
②小額投資
③専門家による運用

があります。


①分散効果 については、
REIT投信ではたくさんの投資家から集めた大きな資産で運用しますので、複数の不動産に分散して投資することができるのです。例えば、ある企業の事業撤退、移転等でオフィスビルに空室ができてしまった場合でも、その他多くの不動産を保有していれば、その損失を相殺することができます。

株式投信では、投資家から集めた大きな資産で複数の株式に分散投資を行いますが、これと同じ理屈です。

②小額投資 については、
不動産に投資する場合、マンションを購入する場合を考えると少なくとも億以上の多額な資金が必要となります。これに比べて、REIT投信では、1万円から投資することができるのです。

③専門家による運用 については、
REITでは、不動産にかかる運用や物件の管理を経験豊富なプロが行うということです。
投資家が直接不動産を購入する場合は、購入した物件のメンテナンス等を自分で行う、もしくは業者に委託しなければなりません。初心者はもちろんのこと、経験があったとしても手間やリスクを抱えることになります。
不動産の運用、管理をプロが行ってくれるREITではそんな心配はありません。

REIT投信のメリットその2


REITの魅力といえば、不動産に投資できることです。
不動産に投資することの魅力というと、主に以下の2つです。

④インフレ対策になる
⑤分配金利回りが多い

④インフレ対策になる については、
物価が上昇すると、現金の価値が目減りしてしまいます。一方、不動産の賃料や価格はインフレ時には物価に連動して上昇することが多いのです。結果、REIT投信の基準価額や分配金が上昇することが期待されます。

アベノミクスで物価上昇率目標が2%と定められたのはまだ記憶に新しいですが、今後現実にインフレが起こった場合、REITに投資しておけば、資産の目減りを和らげることができるのです。
(もちろん、物価上昇率以上のリターンが得られるということが一番の前提ですが)

⑤分配金利回りが多い については、
REITのひとつの大きな特徴でしょう。
不動産投資法人は、利益の9割以上を分配するなどの一定の条件を満たせば、税制面で優遇される(法人税が免除される)という制度があります。

一般に株式等で支払われる分配金は、企業の利益から法人税他を差し引き、残りを分配するのですが、REITの場合、この法人税が差し引かれる前の利益をそのまま分配することができますので、有利となるのです。

日本の実効法人税率は40%近くですから、このメリットは大きいです。

事実、REITの分配金利回りは株式や債券よりも高めになっています。


さて、今日はREITの魅力について、ご紹介しました。
特に⑤については、ご存知ない方も多かったのではないでしょうか。

次回以降はREITの選び方、リスク等についてもご紹介していきたいと思っていますのでご期待ください!
(だから期待してないって?)

投信の関連記事はこちら


毎月5万円で1億円!?
日本株から逃げる海外投資家?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
目論見書には2つある?
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進みましたね(2013年8月上旬)

申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

REITとは?

インデックスファンド VS アクティブファンド
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?
2013年8月の新規設定ファンド
2013年7月の新規設定ファンド
株価暴落時にどう対処するか?
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?
米国のGDP成長率

中国の一人っ子政策の影・・・
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧
価格暴落時の対処法は?


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 11

コメント 2

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2013-09-29 16:34) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2013-09-30 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。