SSブログ

REITとは! [投資信託]





REITとは!


半沢直樹の最終回やら、楽天の優勝やら、安藤美姫の復帰戦やら、何かとイベントが多くて更新をサボっておりました。反省。。。

さて、今日は気持ちを切り替えてREITについてです。

投資に興味がある方なら聞いたこともあるかもしれませんが、株式や債券に比べてどんな仕組みで運用されているのか、内容を良くご存知の方は少ないかもしれません。

REITとは、Real Estate Investment Trustの頭文字をとったもので、日本語では「不動産投資信託」と言います。読み方は「リート」です。「レイト」じゃないですよ。

REITってどんな仕組み?


肝心の仕組みはどうなってんの?

というと、まず、運用母体である「不動産投資法人」が投資家お金を集めます(金融機関から融資を受けることもあります)。

「不動産投資法人」は集めたお金でオフィスビルや商業施設、マンション等を購入します。

これら購入した不動産をテナントに貸し出し、賃貸料を得るわけです。これから各種手数料、管理費等を差し引いた金額が利益となるわけです。

株式投信において、投資家は間接的に「株式」に投資しているわけですが、リートでは投資家が間接的に「不動産」に投資することになるわけです。

さて、今日は簡単にREITの仕組みをご紹介しました。

次回以降、REITの魅力や選ぶときのポイントなどもご紹介していきたいと思いますので、乞うご期待!
(え、期待してないって?)

投信の関連記事はこちら


毎月5万円で1億円!?
日本株から逃げる海外投資家?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
目論見書には2つある?
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進みましたね(2013年8月上旬)

申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

インデックスファンド VS アクティブファンド
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?
2013年8月の新規設定ファンド
2013年7月の新規設定ファンド
株価暴落時にどう対処するか?
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?
米国のGDP成長率

中国の一人っ子政策の影・・・
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧
価格暴落時の対処法は?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。